2013年10月4日金曜日

議長会の研修

10月3日、戦没者追悼式の献花の後に、二区議長会の研修で長岡市に行ってきました。

長岡市に行くのは9年前の新潟中県越地震直後にボランティアに行って以来初めてでしたが、「長岡震災アーカイブセンター」も出来、倒壊した建物もなくなり復活している街なみを見て感動しました。


 
写真はガラス張りの議会です。一階の一番良い場所にありますが、あまり評価されていないみたいです。やはり一階の良い場所は障害者や高齢者の方の窓口にするべきです。しかし長岡市役所のあるアオーレ長岡は素晴らしい施設でした。
 上記は保育士のいる屋根付き公園です。
 保育施設に大人がたくさんいる姿は異常?女性は私も含めて副議長が3人でした。
人気のサーバーホイール。これは所沢市に開設される総合福祉センターのこども広場にぜひ入れたいな。

東日本大震災の復興支援が最重要課題になっていますが、新潟中越地震の復興支援の教訓を活かし、被災者のために大切なお金が使われるようにしっかりとチェックしていく必要があると感じました。