2013年10月1日火曜日

9月議会閉会しました。

9月27日議会が閉会し、やっと落ち着きましたので議会報告をさせていただきます。

今回は、市長提出議案は20件の指定管理者の選定や、所沢駅東口にある第二市民ギャラリーの売却、職員給与の引き下げ、所沢市茶園防霜施設整備事業分担金条例制定等があり、全ての議案が可決されました。

議員提出議案は、市議会議員報酬の引き下げ条例、URの家賃引き下げを求める意見書、福島第一原発書の早期の汚水対策を求める意見書、建設従事者のアスベスト被害者の早期救済・解決を求める意見書が可決されました。

報酬・給与に関する特例は、10月から来年の3月迄、議員が5%、部長が4%、次長が、3%、課長が2%、係長が1%、一般職が残業の抑制で1億4000万円の削減をすることになりました。(尚、7月より市長は30%、副市長は20%、教育長等は10%を既に削減しています)

第二市民ギャラリーの売却は所沢駅東口にある土地で活用方法が問題になっていた場所ですが、隣の中央病院に売却する方向で測量を実施することになりました。中央病院は救急搬送を一番受け入れてくれている病院で拡充予定です。また市民に会議室スペースも提供してくれる予定です。

副議長として、2回目の議会でした。一般質問の日に1日議長を努めさせていただいただけで、発言は殆ど出来ませんが、裏方としての調整が多々難航し、精神的に疲れた議会でした。