2013年10月13日日曜日

第11回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in 飯能

所沢まつりの開会式の後に、飯能市で開催されたB級グルメに行きました。
「人・人・人」の大混雑。グルメファンの多さにびっくり。
40市がご当地グルメを出店しておりましたが、所沢市は「焼き団子」を出店しました。
優勝・準優勝は飯能市の「飯能すいーとん」「飯能味噌漬けまんじゅう」、三位は「狭山の里芋コロッケ」でした。

36市40店舗が並んで出店しており、長い列では1時間以上、短い列でも15分待ちでした。また調理が間に合わなくなると「一時販売停止」の札を出している店も多くありました。
所沢市の焼き団子は、丁度「一時販売停止」でしたので、ご挨拶だけしてきましたが、列の再開を待つ人たちが争っていました。値段は100円か300円のどちらかに統一されていました。

ちなみに私は志木市「はたざくらカッピーコロッケ」、行田市「ゼリーフライ」、鴻巣市「こうのす幅広うどん」を食べました。5cm位の幅広のうどんが一番おいしかったかな?

グルメの他には各市の観光協会等の出店や、ゆるキャラ集合、伝統芸能舞台等が行われていました。
11月16日には「第1回所沢グルメ王座決定戦」が開催されます。
航空公園等で場所が狭い(食べるところがない)という問題はないと考えられますが、飯能市を参考にさせていただき、混乱しないように努めます。

県の事業ですが、36市だと36年に1回しか来ない計算になります。東西南北4ブロック位にわけて毎年実施した、もっとご当地グルメが定着するような気がしますが、とにかくB級グルメが熱いということがよく分かりました。