2013年8月5日月曜日

IT議会の推進

4,5日にローカルマニフェスト地方議員連盟の研修会に参加しました。
議員へのタブレットによる書類配布・共有化、FBを使って市民に発信している議会事務局、iPhoneをつかった消防局の病院紹介サポートシステム等の事例を聞いてきました。

 所沢市も次の9月議会に、指定管理の選定書類を1人2000枚位配ることになるので、執行部より電子データで配りたいとの要請があり、議場へのタブレットの持ち込みを検討しているため、勉強してきました。

 2日間、研修を受けてわかったことは、膨大な書類をもらう議会こそ一斉配信、共有化によるコスト削減は大きく、市民への情報提供もタイムリーに分かりやすくできるので有効と感じました。。
セキリュティや利用制限の問題を整理しなくてはなりませんが、全議員がタブレットを持った方が効果的なので推進していきます。

ちなみに飯能市議会は全員が持っています。「議長のお許しをえましたのでパネルで説明いたします」と大きなパネルを作って出すの時代は終わり、スクリーンに映しながら、質問する日が近いうちにくるでしょう。