2013年1月30日水曜日

議会運営委員会の視察

29.30日に議会運営委員会のメンバーで福島市と山形市の視察に行ってまいりました。 福島市は、福島市議会災害対策連絡会議と特別委員会の視察に行きました。 市議会議員の一番の役割は、被災地現場の状況を国や県に的確に伝え、必要な支援を要請することだと言うことでした。 逆に、国会議員の視察は自治体職員が受入れに時間を取られ、迷惑だったということでした。写真を撮って帰るのは本当にやめて欲しいとのことでした。 山形市は予算委員会の設置について、議会運営委員会委員長から説明を伺いました。 昭和37年から設置されているので、当時の詳しい状況はよく分からないとのことでしたが、常任委員会メンバーが分科会方式で審議していました。所沢市は予算委員会は設置していませんが、常任委員会毎に予算を審議しているので実質的には同じでした。市議会毎に色々な議会運営方法があることが分かりました。 詳しくは2月20日が始まる議会運営員会委員長報告で、視察の概要について説明があります。