2013年1月1日火曜日

新年のご挨拶に代えて


市議会議員活動10年目の抱負

 

・初心を忘れずに議会活動に邁進いたします。

 「市民の皆様の声をきちんとお聞きし、実現に向けて全力で取り組みます」

 「安心して楽しく暮らせるまちづくり」 

 

・私の選挙公約は4つで、変わりません。

 

  ①子どもを産み、育てやすい環境づくり

  ②高齢者福祉に、責任世代として対応

  ③市政改革で、民間企業並みの活性化

  ④災害対策と、自然を守るまちづくり

 

  総理大臣ですら実現できないマニフェストは一度も作ったことがありません。

  当たり前のことですが、嘘はつかないで、出来ること(できる限りのこと)に忠実に取り組みます。

 

 ①保育園の待機児解消に取り組んでいます。今年は22時まで開園している保育園ができます。

西埼玉中病院のNICU・分娩中止問題に教育福祉常任委員会で解決に向けて取り組んでいます。

自身が西埼玉中央病院で出産・子どもが小児科にお世話になっております。また1年間待機児となり苦労したので、子育て対策への思いは強いです。

 

 ②国民健康保険や介護保険等の医療問題に取り組んでいます。特に特定検診のレントゲン・心電図の復活は議会で訴え続けています。高齢者の居場所づくりや生活保護の適正受給にも力を入れます。  両親の介護問題を考える立場になり、真剣に考えています。  

 

 ③人件費の見直しは急務です。議員定数の削減に向けて1期の時から議員提出議案や請願の紹介議員をしておりますが、実現しておりません。しかし、今議会では審議会を設置し審査しています。まずは予算を決める議員の歳出を削減し、人件費削減・業務の見直しに努めます。

 

 ④未実施だった小学校での防災訓練の実施等を実施しました。地域の皆様に頑張っていただき、炊き出し訓練や第六消防分団にお願いして放水訓練の実施を目指します。災害情報が全ての方に届くように防災無線はもちろんですが、携帯エリアメール等の新たな手法も取り入れていきます。

 

 10年目になりましたので、今年は自己の議会活動をきちんと見直し、改善・改革する年です。

いずれにしましても、市議会議員の活動は地域の皆様と一緒になって行動しないと実現できませんし、市民が望まない施策は税金の無駄遣いになります。

 小さな声でもお聞きし、解決に向けて取り組み(出来ない時は出来ない理由をご説明する)、皆様のお役に立てるように頑張りますので、ご意見ご要望をお気軽にご相談くださいますようお願い致します。