2012年10月21日日曜日

全国都市問題会議

10月10日~12日まで、盛岡市で開催された全国都市問題会議に出席いたしました。
~都市の連携と新しい公共~東日本大震災え見える「絆」の可能性がテーマでした。
一番印象に残っているのは、ご自身も奥様を亡くされ、二人の子どもを抱えながら陣頭式をとった陸前高田市長の戸羽氏氏のお話でした。
◎「東北のことを忘れないで欲しい」(メディアで震災の報道も激減しているが、仮設住宅で頑張っていることを日本中の人が応援してくれることで、頑張れる)
◎子どもたちのケアが大事(陸前高田で両親を亡くした小は29人、片親は150人)、産業や街並みの復興だけではなく心のケアを
◎1番頼りになったのは自衛隊(大学教授が自分の研究を被災地に押し付けるのは迷惑)
昨年は私たちも震災のことを毎日考えていましたが、1年7カ月経ち考えることが少なくなってきました。
東日本大震災のことを風化させないようにしなくはなりません。