2014年5月6日火曜日

青少年剣道大会で嬉しい出会いがありました!

 今日は所沢市青少年剣道大会に来賓として出席しました。
開会式で私の前に並んでいたのは、向陽中学校の生徒でした。
10年前に向陽中の剣道部の生徒が「市内で向陽中だけ柔剣道場がないので、作って欲しい。雨の日も練習したい」と言って、当時の藤本県議(現市長)と一緒に、市や地元の市議会議員に陳情に来られたのを思い出しました。
 当初、学校側は建設場所がないとのことでしたが、議会や委員会等で何度も取り上げた結果、建設に至りました。
今日、思いがけずに防具をつけた後輩の皆さんに会う事ができ、来賓挨拶の時に10年前に先輩が頑張ったお話をさせていただきました。
 剣道連盟の会長から向陽中は市内で一番、剣道が強く「打倒 向陽」で他校が頑張っているという話を伺い、本当に嬉しくなりました。