2013年3月11日月曜日

震災から2年

3.11の大震災から2年が経ちました。 お亡くなりになった方へのメッセージをみていると涙が止まりません。 また、先日、テレビで「原発危機に挑んだ男たち」というテレビを見ました。 命を懸けて、消化活動にあたってくださった自衛隊、消防隊員、東電の現場職員、関連会社の方たちのお陰で、原発被害が現在の状況で収まっていることに、感謝しなくてはならないと改めて感じました。 所沢市でも避難者の支援、放射線の除染、節電等、色々な問題に取り組んでまいりました。 埼玉に住んでいる私たちができることは、エネルギー問題を根本から考えることと、今なお原発被害に苦しんでいる方々への支援を継続すること、震災を忘れないこと(今日のテレビ欄を見てお笑い番組があるのは残念です)です。 改めて、東日本大震災の犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。