2012年2月13日月曜日

小児の夜間・休日診療

土曜日の夜中にインフルエンザA型が治ったばかりの息子が39.5度の高熱を出しました。
所沢市民医療センターに電話したら「医師の診察と薬だけで検査はできませんが、お越しください」と言われましたが、解熱薬で下がったので行きませんでした。
 しかし日曜日の昼になっても熱が下がらないので、休日診療に行きましたが、43人待ちでした。
インフルエンザが猛威をふるっているため医師を増員して3人体制で診察してくれているので、2時間弱で診察が終わりました。インフルエンザ反応はなく風邪との診断でした。

 小児夜間・休日診療は市の重要課題として取り組んできました。山本院長のご尽力のおかげで、西埼玉中央病院の木曜診療も合わせるとほぼ365日24時間体制が整ってきました。初めて利用しましたがつくづくありがたいと感じました。
しかし、日曜日の深夜だけは診療ができません、現在は日曜日の深夜です。入院ばかりしている息子は過去に高熱の際にひきつけを起こしたことがあるので、朝まで心配です。

 所沢市の小児診療体制は他市に比べると充実しています。医師不足(特に小児科医)は、深刻な問題ですが、医師会の先生などにもご協力をお願いして、所沢市で日曜日の深夜も診 療してもらえるように頑張りたいとつくづく思いながら、息子の看病をしています。