2012年2月3日金曜日

放射線量測定

昨日は市民環境常任委員会で市の除染状況や、市民への測定器の貸出状況についてを審議し、測定器で市役所近辺の測定をしました。
 市内の学校や保育園、公園などの施設400カ所の調査、除染は全て終わりましたが、最終処分については国の方針が決まっておらず、厳重に保管している状況なので引き続きチェックしていきます。
 私は市役所の西口玄関と航空公園駅前のお茶の葉を測りました。
0.23マイクロシーベルト以上は除染の対象となりますが、今回の測定では全て基準値以下でした。市役所西口は花崗岩が使われているため0.12と高めでしたが、駅前のミニ茶畑は0.05と低かったので新茶祭りは安心に飲めることを確認いたしました。