2013年2月3日日曜日

おおぞらのフォーラム無事に終了しました。

皆様に議会報告でお知らせしておりました会派おおぞらのフォーラムが多くの市民の方にご参加いただき終了いたしました。 昨年、オープンした小手指ツインタワーにある市民ギャラリーを使っての開催だったため、場所が分かりづらい等のご指摘もいただきましたが、ギャラリーに関心を持ってくださった方もいたので、小手指で開催して良かった。 一部の為国孝敏先生のお話は、バス改革の第一人者であり、佐野市の「さーのって号」等を市民参加で運行から取り組まれているので学ぶことが多くなりました。 バリアフリーのターミナルを作り、乗換をおこなっていただくことで、コースが増やせる定年した方に講習を受けて頂けば、二種免許がなくても運転手を出来る手法などは所沢市でも研究していきたいと考えました。 二部の柴山総務副大臣と辻村定次先生の講演は建設業界の方を中心に会場が満席になりました。 地方公共団体への予算の流れ、公共事業の地元業者を使うメリット等についての話しは好評でした。 いずれにしても、土木費の削減額は飛びぬけています。しかしながら土木費は未来への投資です。20日から始まる市議会では土木費の予算確保について目を光らせていきたいと考えました。