2012年8月12日日曜日

サマースクール

8月5日~11日まで栃木県の塩谷町で開催された小学校5・6年生を対象にしたサマースクールに参加しました。
疲れましたが、事故もなく全員が無事に帰ってこれました(写真は卒業式)。
毎年同じ事を書いている気がしますが、1週間という長い期間を親元から離れて生活してきた子どもたちは心身共に強くなり成長します。また中学生や高校生になったリーダーが大人になっていく姿を見ると感動します。

さて、サマー中は忙しく、携帯の電波も悪く、テレビもない為ニュースを一切みませんでしたが、1週間で状況の変化にびっくり!
 まずはオリンピック。メダルが増えていてうれしい限り、特にレスリングは素晴らしい。それに比べて国会議員は何をやっているんだという感じ!「近いうち」の時期を議論しているうちに竹島を韓国に取られてしまうぞ!!